ソロキャン

ソロキャンデビューと出雲大社

ソロキャンデビューの記録です。
ここまで予行演習と称して、ウダウダとデイキャンプやひとりBBQを
やってきたワケですが、ここにきていよいよようやくソロキャンデビューです!!


場所は山陰、島根県の三瓶山。
尾道道&松江道が繋がって以来、
車で2時間程度で行ける場所なので
近場ですが、なかなかどうして
雄大な景色のすばらしいロケーションです!!

まだまだ夏の真っ盛りの時期だったのですが
「山の上ならそろそろ涼しくなってきてるかな?」
という思惑もあってここに来る事にしました♪
(結果ビンゴでした!www)

いい眺めでねぇ~♪

三瓶に来たらやはり、近頃話題の『三瓶バーガー!』ですよ!!

地元食材にこだわり、丁寧に丁寧にこのハンバーガーは作られています。
今回私は『スペシャルのポテト&ドリンクセット』を注文♪

めっちゃ美味しっ!!
『石見牛』だったか、ご当地食材の黒毛和牛を使ったパティのバーガーは
和牛独特の肉汁の香りが口の中いっぱいに広がって
とても高級感のある味わいで、最高に美味しかったです。
こんなハンバーガー初めて食べました!!

実はこの店、キャンプ場管理棟の隣にありまして
15時のチェックイン開始までの待ち時間のあいだ
ここで時間をつぶしていたというわけです。
美味しいハンバーガーも食べ終わって
時間も頃合になったところでチェックインです。

ここのキャンプ場は炊事場・WC・シャワー等設備も綺麗で充実していて、なにより安い!!(テント1張り¥900-)
私はテント&タープだったので2張りで¥1800-です。
(それでも充分安い方ですよねw)

ココを、野営地とするっ!! ( ̄^ ̄ゞ びしっ!!

テント&タープを張り、炭をおこしつつ、
まずはコーヒーを入れて一息・・・(笑)


そしてまったりと日は暮れて行き、
ちびろちびりと肉を焼いて食べてながら
炭火を「ぼぉ~~っ・・・」っと眺めているうちに
すっかり夜は更けて行きました。

そして翌日・・・
せっかくなので足を伸ばして出雲大社へお参りすることにしました。

出雲そば、美味しく頂きました!!(笑)

そして参道途中にある一畑電鉄出雲大社前駅も
見学しに行ってきました。

レトロな電車たち・・・
いいですねぇ~・・・
とても趣があります。

ひとしきりウロウロして、次の目的地コインレストラン『コウラン』へ!!

そうなんです!!
なつかしの『レトロ自販機』があるお店なのです!!
しかも日本中探してもココに1台しか稼動していないという
『カレーライスの自販機』があるトコロなのだそうです。
ラーメン&うどんの自販機も2台稼動していますね!!

残念ながらカレーの自販機は、
販売こそしているものの故障してしまった模様・・・
レトロ自販機は整備やメンテナンスもままなりませんから
役目を終えて姿を消す日も近いのかもしれません。
うーん・・・残念。

ここではラーメンを注文!!
「うわー!すげーなつかしーっ!!w」
などと感慨にひたりながら、美味しく頂きました。

味の方も、すごく素朴で懐かしい味でした。

初ソロキャンプ旅の記録は、こんな感じです。

このときすでに、もう「次のソロキャンは・・・」
なんて考え始めているんですから、
この時から、すっかりソロキャンにハマってしまった
といってもいいんでしょうね。(笑)