ソロキャン

周防大島 戦艦陸奥の眠る海のそばでキャンプ!!

戦艦陸奥の眠る海のそばでキャンプしてきました。
(今回写真めっちゃ多いです)

もちろんソロキャンプです。
私としては、これが2度目!!
そしてここからしばらく冬になるので
キャンプは一旦お休みって感じになりました(笑)
(クソ寒い中、テントで寝たくなんてなかったのでねw)

今回のキャンプは山口県の周防大島へ行ってきました!!
橋を渡り、島の外周を沿って走る海辺の道を
延々、のんびりと気持ち良く流して着いた先が
『周防大島なぎさパーク』

ここ公園の中に『陸奥キャンプ場』
って言う場所がありまして、
ソコがなかなかいいトコだとの情報を聞きつけて
今回のソロキャン遠征となったワケです。

格安キャンプ場なので、あまり大きな期待は
していなかったのですが、来てみてビックリ!!
景色はいいし、サイトは綺麗だし、海は目の前だし、
設備も充分整っていて清潔で、お値段もリーズナブル!!
「来てよかった!」とマジで思いました。(笑)

そして、名前からも分かる通り、
ここは戦艦陸奥が沈んだ地でもあります。
その鎮魂の碑と、戦艦陸奥に関する資料を公開している
『陸奥記念館』が、ここにあるというわけです。



外には引き上げられた副砲やペラなどがあり。
(船舶用語ではスクリューではなくペラと言います)
陸奥の切り取られた艦首部分も、ここに置かれています。
そして慰霊碑の脇には沖合に沈んだ陸奥の方角が示されています。



陸奥記念館の受付が、キャンプ場の受付も兼ねており
ここでチェックインをしてサイトへ移動します。

そして・・・
ここを野営地とするっ!! ( ̄^ ̄ゞ びしっ!!

眺めのよい場所でひとりBBQの開始です。
焼き鳥~からの~焼肉~♪
さらには、ここに来る途中で島の魚屋さんで買った
サザエさんにアワビさん~♪
大変美味しゅうございました!!(笑)


そしてまったりと夜も更けていき・・・
朝を迎えました!!
なんて眺めの良い美しい光景の心地よい朝なんでしょうねw


朝ごはん前に、夜明けのコーヒーをすすり・・・(笑)

そうこうしているうちに日も高くなり、ぼちぼち撤収!!
大変お世話になりました。
すっごくいいところでした!!
またいつか、必ずここにキャンプしに来ようと思います。

翌日は。TVですっかり有名になった
アミューズメント的お食事処『いろり山賊』
『自販機コーナー観音茶屋』という所へ行く事を、
事前に計画していました。

どっちも食事処なので、両方に寄ってそこで食べて行くのはちょっとキツイと思い、
『山賊』では名物の『山賊弁当』とお土産用の漬物を買い、
その後『観音茶屋』へ行き、そこで一緒に食べる事にしました。


『観音茶屋』肉うどん
『日本一美味い自販機うどん』
と称される事もあり
「ぜひ1度食ってみたい!」
と、以前から思っていました!!
しかも『山賊弁当』とのコラボなのですから
これはもう、申し分ありません!!


うーーーーまーーーーいーーーー♪(笑)

いや、ここのうどん、完全に自販機レベルを超えてます!!w
すげーーーーっ!!

山賊弁当との相性も、とてもグッドです!!
それというのも・・・

こちらの方々が、頑張って管理しているからこそ
こうやって続いているんでしょうね。
まったくもって頭の下がる思いがいたしました。

そして家路に・・・

そんな感じの、第2回ソロキャンツアーでした!!
正直すごく良いところたっだので、
いつかまた、必ず行きたいと思います。